Prevention Dentistry

HOME | 診療案内 | 予防歯科

「痛くなってから」ではなく
「痛くなる前に」

虫歯になったら削って詰め…、これは多くの方が経験したことのあるのではないでしょうか。
しかしこれはあくまでも人工物で補っただけで、元の健康な歯に戻ったわけではありません。
予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、
成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、
虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。
正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。
歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。
ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう。

予防をより効果的に
実践するために

「プロフェッショナルケア」と
「セルフケア」、
2つのケアが
効果的な予防に繋がる

定期的に歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」と、ご自身が毎日自宅で行う「セルフケア」の2つが予防歯科の重要なポイントです。
どちらか片方のみのケアを行っていれば大丈夫というわけではなく、歯科医院とご自宅でのケアの両方を行うことで、予防歯科の効果は大きく発揮されます。

歯科医院で行う

口腔検査

口腔内の状態を把握した上で一人ひとりに最善な予防プログラムをご提案するために、歯や歯ぐきの状態などを検査します。

歯みがき指導

一人ひとりに合わせた歯みがきの仕方から歯ブラシの選び方などをご指導し、セルフケアをご自宅で正しく、より効果的に行えるようにサポートします。

歯石取り

歯石には歯周病の原因となる細菌が含まれています。歯石は通常の歯磨きでは除去することができないため、専門の器具で徹底的に除去します。

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯みがき

自分では毎日しっかりと磨いているつもりでも、磨き癖や合わない歯ブラシの使用などで、実際は磨き残しができてしまうものです。
また、しっかり磨こうと力が入りすぎてしまい、歯や歯ぐきを傷めてしまっていることもあります。
毎日行うことだからこそ、歯科医院にて自分に合った歯ブラシや歯みがきの方法の指導を受け、正しいセルフケアに取り組みましょう。

フッ素入り歯磨き剤

歯質の強化や、虫歯の発生や進行を防いでくれる働きがあるフッ素が配合された歯磨き剤を使用した、より効果的な歯磨きをしましょう。

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシが届きにくい歯と歯の小さな隙間は歯磨き時に歯間ブラシやデンタルフロスも併用し、細かい部分の汚れもきちんと取り除きましょう。

マウスウォッシュ

就寝中はだ液の分泌量が減るため、細菌が繁殖しやすくなります。就寝前に殺菌力を持つマウスウォッシュ・デンタリンスを使ってしっかりと殺菌しましょう。